よくあるご質問

Q

シロアリと一緒にゴキブリも駆除できますか?

A

シロアリ駆除用の薬剤は、ゴキブリには効果がありません。
以前は毒性が強く臭いもきつい薬剤を使用していましたので、多くの害虫が近寄らなくなったのですが、現在は安全性の高い薬剤を使用していますので、基本的にはシロアリにのみ効果があるとお考えください。

Q

シロアリの調査(床下無料診断)には、どれくらい時間かがかかりますか?

A

一般的な建物の場合は、およそ1時間で終わります。
事前のお話に10分、床下の調査に20分、その後の書類作成やご説明に30分かかります。

Q

家の近くでシロアリを見た場合、自分の家も被害があると考えた方がいいですか?

A

5年以内にシロアリ防除工事をしている場合は問題ありません。
そうでない場合は、床下無料診断をされることをお勧めします。
なお、似ている虫にクロアリに羽がついている種類があります。その場合は問題ありませんが、判断が難しいようでしたら、やはりプロにご相談されるのが良いかと思います。

Q

自分でシロアリ駆除をすることは可能でしょうか?

A

絶対に不可能ということはありませんが、シロアリの生態にも家の構造にも詳しくないと難しいでしょう。
シロアリは1mmでも隙間があれば侵入しますので、床下に薬剤を撒くだけでは不十分です。

Q

シロアリ駆除をしている最中は、家の中にいても大丈夫ですか?

A

家の中に薬剤が侵入しないようにシートをしますので、基本的には問題ありません。
ただし、小さいお子さんや体の弱い方などは、念のため外出するか2階に上がっていただく方が良いでしょう。

Q

シロアリ駆除に使用する薬は、人にも毒性がありますか?

A

現在は、人体にはほとんど悪影響のない薬剤が使用されています。
また、薬剤はほとんど床下で使用しますので、ご安心ください。